hair design Liteの日々

神戸 六甲にあるこぢんまりした美容室 078-881-6166

シャンプーについて

先日お客さんとの会話の中でシャンプーは一回でどれくらい使うかの話になって

そのお客さんはボブくらいの長さで毎回5プッシュくらい使うと聞いてびっくり(*_*;

 

考えてみたらシャンプーのやり方って教わることもないし、人と比べることもないですよね。自分の洗い方がいいのか悪いのか今回のブログで確認してみてください(^O^)

 

まずはシャワーの温度から!

頭皮の汚れは34℃以下では取れにくく、40℃以上だと頭皮に悪影響をあたえるので

理想的な温度は 38℃ ☆

 

次に濡らし方!

シャンプーするにあたってシャンプー前の濡らし具合がとても大事です。

根元から毛先までしっかり濡らしてください。髪の多い人や長い人は根元にお湯がいきづらいのでしっかり根元に行き渡るようにゴシゴシしてください。

ボブくらいの長さでだいたい1分くらい。

ロングだと2分くらい

(シャワーの強さ、髪の毛の量、ゴシゴシのやり方によって変わるのでだいたいの目安)

軽くだけ絞って ←これも大事

次にシャンプー剤をつけます!

ショートだと1〜1.5プッシュ。

肩くらいの長さで1.5〜2プッシュくらい。

ロングの人で2〜3プッシュくらい。

シャンプー剤は

 

☆髪の表面につけて泡だてます☆

 

直接頭皮にシャンプー剤をつけても泡だたないし、汚れも落ちないので気をつけてください。

ボディーソープや洗顔も同じで泡が汚れを捕まえてくれるので泡だたなかったらあまり意味無いのです(T_T)

オーガニックシャンプーとか自然派シャンプーは特に泡立ちにくいので頑張ってください!

泡立ちが悪いときは一度7〜8割くらい流してもう一度シャンプーをつけて泡だてましょう(^^)

泡だてれたらお次はシャカシャカタイム!

ツメを立てずに指の腹を使って

☆頭皮全体に泡を行き渡らせ、泡を使って洗いましょう☆

洗いもれがないように後頭部下、後頭部上、サイド、頭頂部、おでこの生え際とゴシゴシって感じよりもシャカシャカ洗っていきましょう(^o^)時間にして1〜2分くらい。

その後に頭皮を動かすように全体的にモミモミと30秒くらいして血行促進のマッサージもしてあげてください。

最後にすすぎ!

すすぎは泡をきれいに流すため、上の方から流していきましょう。

イメージとして頭頂部→おでこの生え際→サイド→後頭部。

根元にお湯がしっかり届くように指を根元に潜らせてお湯を通してください!

だいたい2分くらい。全体に根元がキュッとなったら終了(^o^)

 

参考にしてみてください✄

 

また今度トリートメントのつけ方も書く予定です(^^)

 

Lite

078-881-6166

神戸市灘区篠原南町2-4-24アビッテ六甲1F

 

阪急六甲から線路沿いを西に5分。

緑とアンティークの美容室✄